2010年 1月 2月きんからげつベーカリーのお知らせ

謹賀新年
年があらたまるのは気持ちも新しくなるようで、いつもうれしいもののひとつです。この一年も皆でおだやかに温かく、日々を重ねてゆきたいと願っています。

さて、1月は、すみません、
ひなぎくきつねのある建物全体の水道管取替工事と重なり、
きんからげつベーカリーの開店は(1月29日~2月1日)お休みの予定です。

2月はいつもどおり、ラストフライデーから月曜日まで、
2月26日(金)27日(土)28日(日)3月1日(月)に開店いたします。
■「きつねの酢飯」は、26日(金)1日(月)に、お持帰りのみ承ります。

■2月の菓子は、全粒粉スポンジのラズベリーショートケーキです。
全粒粉100%のざっくりしたスポンジに、紅茎ルバーブのシロップをアンビベ(刷毛ぬり)して、乳脂肪47%の生クリームをぬり(加える砂糖は20%)、生のラズベリーを飾ります。甘みと酸味と香りがはっきりした、安定感のある菓子。材料じたい、麦畑、牧場、野原を順に回って集めたような、素朴の良さをもつ菓子のひとつです。
この菓子のために、昨年、八ヶ岳の畑の柵にからめて、6本のラズベリーの若木を植えました。お皿の周囲の葉がそれです。あと三年後をお楽しみに。

このほかの定番は、
■「全粒粉レモンスポンジ」■「二色ルバーブのチーズケーキ」
■「畑の豆と青菜ビエタのキッシュ」(料理チーズタルト)■「まみあなバンズ」
全品五百円。喫茶もテイクアウトもあります。お近くをお通りの時はぜひお立ち寄りください。




ひなぎくきつね おしらせ 2016年3月~4月
10 古都の建物 坂道 曲り角 … 人の手の跡 -06  
09 美食材の国ペルー 市場見学と食材16分類 05.果花菜
05 クラシックな銘菓1 洋菓子デザイン帖 01
チーズケーキ・NewYork式同じレシピで11年目に