ペルー原産野菜のキッシュ2 プロフィール 2015.08.30

08ペルー20155.ひなぎくにみえる方から、長崎・おちか(小値賀)町・納島の特産品、納島落花生をいただいた。小粒で香りよく味が濃く、歯でかむことがうれしくなる、そんな豆だった。

せっかくの落花生、どう活かそうか。そう考えたとき、落花生が南米ペルー原産のことを思い出した。遺跡の出土品に落花生文様の土器があるペルー。そこでペルーを逆引きすると、とうもろこし、じゃがいも、いんげん豆、トマトの原産地でもありました。

というわけで登場したのが、このニューフェイス<ペルー原産野菜のキッシュ>です。ケースは小麦全粒粉を豆乳マーガリンで練ったもの。野菜5種類と小麦丸粒を入れて、最近CMでもみかけるアーモンドミルクを、卵とミックスして、流して焼きました。
まだペルー風のハーブとスパイスが検討段階ですが、<乳製品を含まず>の野菜キッシュとして、きっと楽しんでいただけると思います。




ひなぎくきつね おしらせ 2016年3月~4月
6月八ヶ岳の空機嫌
12月 彼女「え,見るだけ?あんた性格ワリィ」 「知らなかったの?」
1月 三賀日がおわり午後から八ヶ岳も東京も雪の予報
豆と落花生のケークサレ花山椒風味2019.12