円形卵焼き:香草のフリッタータ

冷蔵庫に生食用期限が過ぎた卵が6個あり、よく火を通す調理法として、イタリアの円形卵焼きフリッタータを思いつきました。

ベジ・ダイニング研究会では、3種類のフリッタータが登場し、その原稿も書き、伊崎さんにていねいに注意点も教えていただいていたのですが、作るのは初めてです。

パルメザンチーズをすりおろし、具は、思いつきで庭のパセリとバジル。フライパンで、バターたっぷりに半熟手前のオムレツを作り、ココットに移して、簡単なオーブンレンジで、オーブン機能160°C 20分見当で焼きました。

ほんとに出来るのですね! 笑われそうですが、具のバラエティが自在で、何回か練習したら確実に上手になる料理。熱いのをおかずにしてもよし、レストランでは室温の前菜にするそうです。トーストパンのサンドイッチの中身にも楽しいです。

ただ、ココット(耐熱容器)にバターを塗ってから卵を入れましょう。そう書いてある訳がよくわかりました。塗らないと、ココットをきれいに洗うのに日数がかかります(私は3日)。




ひなぎくきつね おしらせ 2016年3月~4月
ひなぎくきつねのタルト・シトロン 2015.06.05
小ぎつねごはん──月曜
朝霧立夏 蚯蚓出(みみずいづる候) 田には水が入りおたまじゃくしが登場 稲を育てる季節が始まります #八ヶ岳めぐる季節 #ひなぎくきつね #countrysideskyjapan
空からの手紙二通師走朔日霧雨の朝に #八ヶ岳の空機嫌 #ひなぎくきつね #八ヶ岳めぐる季節 #countrysideskyjapan #allthebeautifulthings