ルビー・ルバーブのショートケーキ

お菓子の色といえばピンクでしょう、とよく思います。
「甘い味で色はピンク」という組合せは、女の人が楽しめる菓子のイメージのひとつです(断定寸前)。
ひなぎくの手持ち材料でピンクの色を出せるのは、紅色のルビー種ルバーブのコンポートと、そのシロップ。
というわけで、少し前から、生クリームに紅色のシロップを加えてホイップする試みを続けていました。

ところが、生クリームにシロップ(水分)を足すわけですから、そうは簡単にツノなど立たない。いくら混ぜても八分立てあたりをウロウロするばかり。
とうとう、これを二回に分けてスポンジの上から流しかけ、「どうにでもなってちょうだい」の台詞と一緒に冷蔵庫に入れたのがつい先月。
翌朝見出したのは、なだらかで優しげ、マシュマロのような、かすかにピンク色のクリームでした。11月28日からの五日間もうまくいくといいのですが……。

スポンジは全粒粉にドライのクランベリー入り。三層にスライスしてルバーブとシロップをうすく塗ってあります。ルビーのルバーブは香りも味も赤いベリー類とよく似ています。




ひなぎくきつね おしらせ 2016年3月~4月
■ 農協から……オークリーフ・レタス
ひなぎくきつね じまんの紅玉3個
10 古都の建物 坂道 曲り角 … 人の手の跡
5月 ルバーブの葉を貫いて伸びる