4月 種まき休みをいただきます

みなさま

お元気ですか。いつもありがとうございます。

4月30日〜5月2日は、毎年恒例、畑の種まきのため休店させていただきます。
次の開店は、5月30日(金)〜6月2日(月)。もう初夏ですね。
盛岡のおいしいビールもあります。昼のビールはお休み気分、一層おいしい!
お散歩のおついでにぜひお立寄りください。

4月24日  八ヶ岳はいまが桜の季節です。あちこちの常緑の山に、ぽぽぽっと桜色の水玉模様が登場することで、「あ、あそこにも桜がある」とわかるのは、この時期のたのしみのひとつ。淡い青空を背景に、桜と、黄色のれんぎょうと、白い辛夷(こぶし)が風にゆれて、足元は青紫のムスカリやいぬふぐりの集団……という春。

4月25日  寒い土地には、「春を待つ」という五つめの季節があります。心がいつも土を見ているような、肌が風の中のとがりをたえず測るような、緊張の期間。
ある時それがほどけて、はじけるように春が来たときの胸が苦しくなるほどのうれしさは、待ったことへの褒美のようだと毎年思うのです。

4月30日  朝から冷たい霧雨。見渡すかぎり世界は白くかすみ、その中に、やや緑がかったささくれた舞茸(つまり林)と、人差し指で空をずばずば、指さすように立ちならぶピンク色の棒付きアイスキャンデー(つまりアーモンドの花枝*)が沈んでいます。そんなふうに見えるほどに浮かれる、春の日です。

(*アーモンドの小枝は、空に向かってまっすぐ、立つように伸びます。ふつうは40〜50センチ、たまに1メートル近く。その小枝には2〜3センチ間隔に淡紅色のつぼみがならび、いっせいに五弁花が開くと、「びっしりまとわりつく」ピンクの花枝のできあがり。)

おすこやかに良い春をおすごしください。ではまた。

ひなぎくきつね 森 守 03-3584-6010




ひなぎくきつね おしらせ 2016年3月~4月
ビエタ 1 白茎の幅広 (アルジェンタータ)
秋の暮らし2012年9月19日 あぶらちゃん
チーズケーキNYスタイル(冷凍常備品) 材料の7割を北海道にお世話になる菓子。ですので微少ながら今回から台のクッキーを長野産シラネ小麦全粒粉で作ることに(今までは北海道)。最近の10年でチーズケーキは万人向き 無難な洋菓子の一つになりました。「その場に集う人の多くが食べられること」は ひなぎくの主軸「地元の材料で作る菓子」とはまた別の 大きい意味をもちます。そこで今しばらくひなぎくもミドル(15cm 4~8人)をご用意しようと思い立った初夏であります#八ヶ岳めぐる庭の菓子売り場 #ひなぎくきつね #countrysidewithcake
モッツァレラチーズのケークサレ干プラムとピスタチオナッツ入り #八ヶ岳めぐる庭の菓子売り場 #ケークサレのベジ #ひなぎくきつね #cakesalevege